<TIPS>シューレース、下から結ぶか?上から結ぶか?

 

「どっちがいいんですかね?」

店頭でスニーカーを購入された方からのふとした質問です。
何の話かと言うと、シューレース(靴紐)の通し方についてのこと。

 

どっち、というのはオーバーラップとアンダーラップのことで、
代表的なのはこの2通り、基本的にこのどちらかで結ぶのが定番です。

 

気付きましたか?上の写真、左右で結び方が違います。
右がオーバーラップで、左がアンダーラップ。

 

穴(シューホール)に対し、上から下へ通すのがオーバーラップ、
見た目の特徴としては、履いた本人の視点からクロスした部分の矢印が前向き、
機能的には紐が緩みづらく全体的なフィットが感が高まるのが特徴です。

 

対して、穴(シューホール)に対し、下から上へ通すのがアンダーラップです。
見た目の特徴としては、履いた本人の視点からクロスした部分の矢印が後ろ向き、
機能としてはオーバーラップに比べ開放感がでるため甲高幅広の人に快適。

 

どっちがより一般的なんだろうと街中で観察したことがあるのですが、結果ほぼ半々。
スポーツメーカーのオフィシャルショップを覗いてみてもどちらも採用されている感じでした。
ですので、どちらがより良いということはなく、
見た目と機能でより自分に適した方を選んで頂ければという感じです。

 

僕は甲高幅広なので所有しているスニーカーはほぼアンダーラップにしていますが、
ちょっと大きいかなという靴に対してはオーバーラップで対応。
見た目は正直どっちも好きです。

 

尚、革靴のシューレースの結び方はスニーカーとは全く異なります。
革靴についての話はそのうちまた。

 

 


- STORE -  
>>オンラインストア 
 
>>実店舗のご案内 
  
  
- SNS -  
>>Official instagram 
 
>>Official twitter 
  
 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です