「ニチヨル」 Vol8 – 和菓子か洋菓子か –


 

甘いものが好きだ。
和洋問わずだいたい毎日一つ何かしら食べている。

最近のお気に入りが鯛焼き。
店の近くに美味しい鯛焼き屋さんができたのでついつい買ってしまう。
一つ一つ丁寧に焼く、というのがコンセプトらしく、
やや薄い生地にしっぽの先までしっかり身が入っているのが良い。

食べながらふと、鯛焼きは和菓子なの洋菓子なのかという疑問が浮かんだ。
どう見ても和菓子だろ、という意見が大半だと思うが、
カスタードが一番好きな僕にとってはどちらかと言うとこれは洋菓子の分類に入るような気がする。

高校時代、駅の近くに鯛焼き屋があり部活の無い日に友達とのたまり場にしていた。
攻めの鯛焼き屋で、メニューに餡子が無く、ほぼクレープ屋のメニュー内容だった。
やりすぎで不味いのも多かったが、見た目が面白いので当時SNSがあれば流行っていただろう。
高校生が和菓子屋にたまる、というイメージにはやはり違和感があるので
僕にとって鯛焼きはやはり洋菓子なのである。

そういえば、今川焼きと鯛焼きって何が違うんだろう。
色々考えているとまた甘いものが欲しくなってくる。
頭を使っているから甘いものが欲しくなるのはしょうがないと言い訳をする。
そして順調に体重が増えていく。


「ニチヨル」 :
日曜夜のリラックスブログ。
普段の商品紹介からちょっと離れ、日々の「好きなもの」を自由に綴ってます。
だいたい僕店主Kが書いていますが、たまにゲストも登場するかもです。