「ちいさな鞄は、好きですか。」

このタイトルが言いたかっただけのプライベートな持ちものについての与太話です。

最近の個人的なファッションのテーマ一つが「軽量化」。
基本的に街歩きが好きで、仕事前もあちこち歩き回っているのですが、
特に長時間歩く際に、服や鞄(と中身)が重いとやや億劫に感じます。

できるだけ装備を軽量化したい 、そんなこんなで極力荷物を減らした結果、
スマホ、キーケース、財布、コンデジ、手袋が必須で、
それにプラスで必要に応じてマスクやティッシュ等衛生用品かなという感じに。
服のポケットに物を入れるのがあまり好きでは無いので、
嵩張らないスマホとイヤホンだけコートのポケットに入れて、
残りは全てバッグに入れています。

鞄はオリジナルのスエードトートとレザーショルダーを使い分けて使用。
基本冬はコートスタイルなので、リラックス感を出したいときは
スエードトート 、キレイ目な要素を足したいときは
レザーショルダー を使っています。
なんだかんだで小型バッグはこの二つでほぼカバーできています。
もちろん、ノートPCや書類を持って出なくてはいけない時もあるので、そこはしっかりとバックパックで。


財布に関しては、軽量化の一環として最近長財布から二つ折りに買い替えましたが、
やはり長財布の圧倒的な使いやすさに慣れてしまうと二つ折りが役不足に感じてしまい、
また長財布に戻そうか心が強く揺れているところではあります。
そもそもキャッシュレス化に向けて財布無しでもいいんじゃないかという意見もあると思いますが、
飲食にしろ物販にしろ僕の好きな店がことごとく現金オンリーな個店ばかりなので、
まだまだ暫くは財布は必須アイテムになりそうです。
キーケースは以前はむき出しのタイプを使っていたのですが、
鞄や他のものが傷つくのが嫌でカバータイプのものに変更。
やっぱりこっちのタイプのほうが安心して使えます。


ところで、
「スマホあるのに何故デジカメ?」合理的な人はこう思うでしょう。
いいんです。。。好きなモノは好き、理由なんてないのです。
変なところで無駄を楽しむのもまた服好き、モノ好きの性。
お客さんにも沢山います。アナログレコード大量に集めてMP3で聞いている人、
修理代・税金が高くエアコン効かない古いビートル乗っている人、
格好良く運動したいとランニングのみの使用目的でTILAKを購入する人、
有休全部使ってヨーロッパサッカー観に行く人、
気付いたらメガネの本数が片手じゃ足りなくなっている人、などなど。
みなさん無駄を楽しむ素敵な愛すべき仲間です。


そしてこの時期やはり手袋は必須。
コーヒー中毒(恐らく)につき街中でも頻繁にテイクアウトで買うのですが、
流石に素手でカップを持っているといくら中身が熱くても手の甲が寒い。
ただ、できるだけ素手に近い感覚がほしいので
必然的にこの薄手のメリノウール製・スマホ対応のモデルを愛用しています。
軽くて暖かくてデザインも機能性も良好。かなり気に入っています。


以上、個人的な持ち物とそれについての一考察を交えながらの
結局今「小さな鞄が、好きです。」という毒にも薬にもならない話でした。



※写真、全て私物。
カメラ以外はFENESTで販売中。


 
>>オンラインストア 
 
>>実店舗のご案内 
  
>>instagram 
 
>>twitter 

 
– OUR STORES – 
  
FENEST(mens) 
  
FUZZ(mens) 
  
Belle(womens) 
  

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。