
4月、新年度が始まり、空気の切り替わりを感じる時期。
軽やかに動き出したいタイミングでしたが、数年に一度やってくる腰の激痛に見舞われ、
昨日の土曜は店をスタッフの熊谷に任せて、丸一日自宅で過ごすことになりました。
体調は悪くないのに、体が動かない。
そんな外に出られない時間は、とても暇。
そこで手を伸ばしたのが、寝室の棚の上に置いてあるアクセサリートレー。
日常的に使っているものが、ただ並んでいる状態を一度解体し、改めて見直していく。
まずはすべてを一度広げる。
その中から、「今の自分が自然に選ぶもの」を基準に、各カテゴリーごとに2〜3点に絞る。
残りは潔く棚の中へ戻す。
単なる整理ではなく、選択の精度を上げるための調整。
朝、迷いすぎる時間を減らし、手に取るまでの流れを滑らかにする。
並んでいるもの同士の関係性も整えることで、自然と組み合わせの方向性も見えてきます。
また同時に、足りないものも明確になり、次に揃えたいものも見えてきます。
今の気分に沿って、並べる、考える、選ぶ。
動けない日だからこそできる、小さな調整でした。
Text & Photo by Kosoko
@stilllife_tokyo