新宿御苑ローカルエリアガイド


御苑通り

 

こんにちは。春ですね春。
今年もこの時期独特の賑わいを見せているこの新宿御苑エリア。
年々この時期の人出が増えていて活気が増しています。

あ、もう4年目ですね。早い、あっという間です。
ずっとお店に通って頂いている方、新規で来て頂いた方、出張などで遠方より着ていただく方、
そして通販で定期的にご利用頂いている方々。
もうただただ感謝、すべての皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。

さて、4年目ともなってくると御苑アリアのお気に入りスポットも色々と増えてきています。
ちょこちょことこのブログでも紹介していますが、それらの記事が飛び飛びなので、
ここで一回まとめてみようとふと思い立ちました。
FENESTやFUZZに来て頂いた時の新宿街歩きの役に立てば幸いです。

大手やチェーンは興味が無いのでスルーします。
あくまでローカルでインディペンデントな個店。
僕の好きなお店と、お客さんに教えてもらったところ。
みんなが好き勝手やっているなんでもありのカオスな新宿ならでは個性的なお店がメインです。

FENESTから徒歩10分内くらいが行動範囲なのでエリアとしては新宿1丁目~4丁目が中心ですが、
その他、個人的にここは外せないというところも入れています。
アタリ、ハズレもまた経験。
ハズレはハズレで面白い。
アタレば行きつけが増えて日常がより楽しくなります。

ついでに写真付きでマップも作ろうと思ったのですが結構時間がかかりそうだったので、
それは追い追いやっていこうということで取り合えずはリストだけ。
気になるところがあったら場所をググるか僕に聞いて行ってみてくださいね。

 

 

新宿1丁目(御苑大木戸門エリア)

・独歩 (ラーメン) : 魚介醤油ラーメン。本格派のしっかりした味です。
・しろ八 (ラーメン) : 無化調のヘルシーラーメン屋さん。乗ってる野菜がめちゃめちゃ美味しいです。
・chatty chatty (ハンバーガー) : お洒落なグルメバーガー屋さん。もちろん味も良いです。
・kens cafe (ガトーショコラ) : 甘党垂涎の店。良いお値段はしますが満足度最高です。贈り物に是非。要予約です。
・WiII(ハンバーグ) : この辺では珍しく行列のできる店です。並ぶのが苦手で実はまだ行っていません。
・ベクタービア(クラフトビール) : 私的利用頻度大。色んなクラフトビールが飲めます。牛タンも美味い!
・花 新宿御苑(ヘアサロン) : 御苑を一望できる眺望最高のヘアサロン。美容師の新田さんとしょっちゅう新宿談義してます。

ちなみに一丁目エリアの御苑沿いはイタリアンが結構多いのですがさすがに男一人はハードルが
高いので入ったことはほとんどありませんが、ご夫婦、カップルにはオススメです。

 


新宿2丁目(御苑新宿門エリア)

・CURRY草枕 (カレー) : いわずと知れた新宿ローカル・インディペンデントなカレーの雄です。
・4/4 seasons coffee (コーヒー) : 昨年新たにできたお店。爽やかな若手二人でやってる本格派コーヒースタンド。
・ベッカライ シュタインメッツ(パン屋) : パン好きなので利用頻度高いです。ドイツ系?食感が非常に良いです。
・FRIPES (タルト) : タルト専門店。僕は専らチーズタルト専門ですが、もちろんフルーツタルトも美味しいはず。やっぱりチーズケーキ×コーヒー最高ですよね。(クーパー警部より)
・FENEST(服) : うちです。(一応)

 

 


新宿3丁目(伊勢丹・紀伊国屋エリア)

・珈琲貴族エジンバラ (コーヒー) : これぞ純喫茶。昭和レトロ。ちょくちょくモーニングでお世話になっています。
・モンスナック (カレー) : 紀伊国屋地下。ときどき無性に食べたくなるここのサラサラカレー。中毒性大です。
・BERG (クラフトビール/カフェ) : 新宿好きのオアシス。いつも満席。慣れてくると賑やかな喧噪が心地よく感じてきますよ。
・boil (アンティーク雑貨/古道具) : 新宿ではレアなアンティーク屋さん。特に女性が好きそうなセレクト。センス良しです。営業時間もろかぶりで全然行けてません。。。

 

 


新宿4丁目(高島屋エリア)

・the derby (ヘアサロン) : おしゃれナイスガイのスタイリスト荻堂さん。店に遊びに来てくれるときはやっぱり新宿長談義しています。
・APARTMENT HOTEL SHINJUKU (宿泊) : 荻堂さん(上)のおすすめスポット。物販やカフェも併設してるそうです。遠方から泊りでお越しのかたは利用してみるのもいいかも。

 

 


西新宿7丁目(西口エリア)

FUZZ(服) : うちの姉妹店です。FENESTとはまた一味違った独自の視点・角度のセレクトですよ。
はなび屋 (ラーメン) : FUZZに行ったら是非寄ってほしいラーメン屋さんです。
奇をてらわないシンプルで王道な味。
有名店が立ち並ぶラーメン激戦区の小滝橋通りエリアの中で個人的には思い入れ深いはなび屋 さんが一番好きです。

 

 

番外編

ゴールデン街 : 花園神社となりの一角にあるレトロな飲み屋街。個人的な遊び場です。
老若男女、夜な夜な新宿好きと酒好きと話し好きが集まる味のあるディープスポット。
どこがオススメというより、150店以上あるなかから自分の好みの店を自力で探したほうが面白いです。

 

と、こんな感じです。
定期的に更新していこうかなと思っているので次回お楽しみに。
ではでは。
I LOVE LOCAL SHINJUKU !!

 

by Kosoko

 

新宿御苑ノ花