「言の葉の庭」の新宿御苑


新宿御苑ノ空

あっという間に11月。
ファッション、食べ物、スポーツ、読書に散歩。いろんなことに快適な季節の到来ですね。
「何着て、何処行って、何しよう」!

この時期、春の桜の季節同様に新宿御苑の人出が一層多く賑やかな感じになっています。
そしてファッションも店頭に秋冬物がほぼ出揃う時期になり、
すれ違う街行く人の手に沢山のショッピングバッグという光景を目にすることが増えてきました。

そんな中、FENESTにはじめて来て頂くお客さまの中に「新宿御苑初めて来ました」という方が結構います。
10年以上新宿で働いている僕としては街のオアシス的な場所としてとても身近な存在なんですが、
一般的に考えてみると新宿の中でも端っこのほうにあるし、
公園周辺に飲食店は沢山あるけれど物販店はほどんど無いしで、
頻繁に新宿に来ている人でもここには来たことない人のほうが案外多いのかもしれません。
苑内に何かアトラクションがあるわけでもないのですが、とにかく広くて静かで綺麗な公園なので、
リラックスしたい人には是非オススメですよ。それから「大温室」の熱帯植物は見てて結構面白いです。

と、ふと最近そんなことを思ったきっかけがこの映画。
「言の葉の庭」という短編アニメ映画なのですが、物語のメインになっている舞台が新宿御苑なんです。
内容は結構な青さの青春物なので好き嫌いはあると思いますが、映像がとにかくすごいのです。
ただ綺麗や美しいというだけでなく、ディテールの描き込みがとても細密で、
下手に写真で紹介するよりもこのアニメのほうが新宿御苑の雰囲気が伝わるんじゃないかと思うくらいです。

FENESTってどんなところにあるんだろう?って思った方は是非この映画観てみてください。

intro_img2_2_b

intro_img4_b

intro_img1_b
(All Pictures from 言の葉の庭HP)

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です