efni – Poste


良質な素材とクラフトマンシップ溢れるレザーバッグ。


こんにちは。日に日に寒くなってますね。

さて、この寒さに負けぬよう新たなプロジェクトのスタートです。

efni  (エフニ)。

「良質な素材と機能美の調和」を指標とするFENESTの独自ブランドです。
アイスランド語で「素材・ファブリック・モノ」などを意味します。
抽象的ですが、北欧映画や音楽に感じる「静謐」感というのがイメージテーマにあり、ふとアイスランドが頭に浮かびました。
FENESTの提案するスタイルを前提に、アイテムのジャンルは決めず、その時々に「必需品」と感じたものを単品製作していきます。

で、まずこの時期コートやジャケットに似合うバッグ、ということでこのアイテム。
スクウェアフォルムのレザーバッグ「Poste(ポステ)」 のご紹介です。
仕上がりを見てLa Poste(フランス郵便局)の50-60年代のレザーバッグに近い雰囲気を感じこの名前にしました。
100%植物タンニン鞣し(フルベジタブルタンニン)の牛本革(栃木レザー)のヌメ・シボ革を使用。
国内熟練工房の職人によるオールハンドメイドです。
使い込く程に濃度と艶感が増し、本物のヴィンテージのような雰囲気になっていきます。

上部はフルジップの開閉式で、内部(キャンバス張り)はA4ファイル2~3冊分のスペースの他、
内部両側面にB5サイズのポケット(片側ジップ付)、さらに2つの小ポケットが付きます。
ストラップは調節可能でワンショルダー、クロスどちらのかけ方もでき、手持ちも含めて3通りの持ち方ができます。

コート、ジャケットに似合う直線的でクラシカルな外観。
ナチュラルな素材の質感によるほんのりとしたカジュアル感。
オン・オフで使えるミニマルなデザイン、良質な素材の雰囲気を生かしたレザーバッグです。

是非じっくりとご覧ください。

ところで、実はアイスランドには行ったことがありません。
むしろ仕事で良く行っていたのはイギリス、フランス、ドイツなので、
デザインのベースとしてはその3つの国のからのインスピレーションがメインになります。
そこに日本独特の「美」と「クラフトマンシップ」を合わせて表現していこうと考えています。

 


ONLINESTORE

efni


 

 

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です